採用情報

Q&A

Q研修期間はどれぐらいを想定していますか?

A新卒新入社員の研修は1年間を予定しております。4月1日に入社し、約2週間本社にて座学研修を受けていただきます。その後、2~3ヶ月周期で各施工現場にて現場研修を受けていただき、基本的に翌年の4月1日に正式配属となります。現場研修中は月に一度本社にて座学研修を行い、現場研修の振り返りを行っております。
その他、夏と冬に年2回技術向上を目的とした研修を行っております。

Q研修を希望する地域の支店で受けることは可能ですか?

A申し訳ございませんが、支店では新入社員研修を受けることは出来ません。入社後1年間は本社及び近隣の施工現場にて研修を行います。弊社では研修期間を新卒新入社員同士でコミュニケーションをとる大切な期間と考えておりますので、本社及び近隣の施工現場での研修のみとさせていただいております。

Q希望する地域の支店で働きたいと考えているのですが、希望する支店に配属されることはありますか?

A入社後1年間は基本的に本社及び近隣施工現場にて行われる研修を経て、翌年正式配属となります。1年目の研修期間中に正式配属へ向けた面談を行います。その際に希望する支店を伝えていただき、その時の会社全体の人員状況を加味し、可能な限り希望に添うように調整致しますが、場合によっては次年度以降にずれ込んでしまうこともあります。

Q入社する前に取得しておくといい資格はありますか?

A学部学科問わず募集しているので、入社時に必ずいるという資格は御座いませんが、業務上必要となる可能性が高い普通自動車免許を取得しておくといいと思います。入社後は、業務に必要な資格を取得すると一部の資格で手当てがもらえる制度も御座います。また、1級建築施工管理技士等の資格を取得をすると報奨金に加え毎月2万円の資格手当も付きますので、是非とも資格取得にチャレンジして下さい。

サイトマップ